九州旅行に行ってきました(2021/10/31-11/3)

Day2 : 11/1

ホテルの朝食はたくさんあった

おはようございます。このホテル、朝食に力入れているそうです。

色んな種類があります。明太子とかは言わずもがな、がめ煮とか、とんこつカレーとかもありましたね。おきゅうとってのは初めて聞きました。

お腹いっぱいで食べなかったけど、水炊きもありました。食べておけばよかったかな~。

熊本へ

宿の近くで予約していたレンタカーを借りて、いざ熊本へ。といってもそこまでプランは練っていなくて、とりあえず熊本城行くかーって感じで向かいました。移動時間は1時間45分くらい。

熊本城はまだまだ復興途中という感じ。天守閣の公開も6月末に再開したばかりで、改めて地震の恐ろしさをまざまざと見せつけられました。

立派ですなぁ。再建されていることもあってめっちゃきれいだし。中の展示も、今回の公開再開に向けて作り直されたりしていたようで、プロジェクションマッピングを活用したりと、なかなか見ごたえのある内容でした。歴史の知識がほぼないのがもったいなかったですが…w

お昼ご飯は熊本城すぐ横の「桜の馬場 城彩苑」というところに入っていたお店でいただきました。せっかくなので馬刺しを~と思って頼みましたが、ちょっとボリュームが少なかったかな…?おいしかったけど!あと右下に写っている「南関あげ」が結構好きでした。

https://www.yamamicyaya.com/

お昼ご飯を済ませて、お土産を買ったところでいい時間だったのでそのまま宿へ。

途中で景色が良かったので色々寄り道して写真撮ったりしながら向かいました。移動時間はだいたい2時間くらい。

温泉付きのお宿

今回のお宿はこちら!阿蘇山の北側、黒川温泉にやってまいりました。

楽天トラベル: 黒川温泉 夢龍胆 花泊まり 宿泊予約
黒川温泉 夢龍胆 花泊まり、【クチコミ4,6】全室渓流沿いの広々和洋室は落ち着きがありリピーター様も多い、JR阿蘇駅から車で約40分/九州横断バスで約1時間、駐車場:有り 5台 無料 予約不要

いいですね~、ザ・お宿って感じで。でも寝室が別にあるんですが、そちらは洋室になっていてベッドでした。和洋室ってやつですね。ミニキッチンもあったりします。そして…

これこれ~~部屋付きの温泉~~~。

温泉街の旅館が提携していてこの入湯手形を持っていると立ち寄り湯を使えたりするみたいです。今回は時間の都合で使えませんでしたが…。晩ご飯までちょっとだけ時間があったので温泉街をぐるっと歩いて回りました。

さてお待ちかねの晩ご飯!今回の宿は部屋がある方の離れではなくて、本館でご飯をいただけるそうで、車で送ってもらいました。

楽天トラベル: 黒川温泉 夢龍胆 宿泊予約
黒川温泉 夢龍胆、黒川温泉中心部に位置し、清流田ノ原川のほとりに面した情緒溢れるお料理自慢の純和風旅館。、大分道日田ICより車で60分、黒川温泉バス停より徒歩1分。送迎あり(条件あり)事前予約要。、駐車場:有り 30台 無料

焼くやつと、やっぱりこれだよねってことで馬刺しを追加で注文!美味しかった~。ちなみに写真全然載せてないですが、ほんと食べ切れないんじゃないかってくらい色んな料理が出てきて、満腹でした…。食事の後は本館の大浴場に行きました。部屋でも入れて、大浴場も入れて、最高かよ…。

部屋に戻って、街巡りをしたときに買ったお酒をサクッと飲んで(これ飲みやす過ぎて危なかった)、お風呂入って就寝~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました