九州旅行に行ってきました(2021/10/31-11/3)

Day4 : 11/3

最終日は由布院めぐりから

翌朝は食事とチェックアウトを済ませて、由布院のあたりをさらっと歩くことに。まずは金鱗湖。

紅葉していてキレイでした~。また金鱗湖周辺や、由布院駅のあたりまでお土産屋さんやら食べ歩きのお店やらがズラ~っと並んでいるので、そのあたりをぷらぷら散歩して、グッバイ由布院!

別府方面へ

由布院を離れて別府方面へ。そんなに遠くないので車で45分くらいでしょうか。なんだかんだ昼頃で、せっかくだしとり天食べたいよねってことで、発祥と言われている東洋軒へ。

とり天発祥の店 中華料理レストラン東洋軒 / 大分県別府市
大正15年創業以来、別府の食文化の顔として多くの人々に愛されてきた大分県別府市レストラン東洋軒は、中華料理を主体とした大分の郷土料理である名物元祖とり天発祥の店です。現在は別府とり天の名で全国に広まってます。

…しかしそこには長蛇の列が…。駐車場を整理してくれているめちゃめちゃ面白いおじさんに聞いたら、近くのデパートのフードコートにも出店していて、そっちならおそらく待たずに食べられるとのこと!ということで早速移動して…

前情報の通り、全然混んでなくてすぐに食べられました!

ノーマルのとり天と、柚子とり天を頼んでシェアしましたがどちらも美味しかった!柚子はさっぱりしていていいですな。塩で食べるのがまた良し。

別府地獄めぐり

食事を済ませたあとは別府地獄めぐり。

別府地獄めぐり公式サイト(別府地獄組合)
べっぷ地獄めぐりのホームページへようこそ

主に2つのエリアに別れてて、近いところは歩いて、エリア間は車で移動しました。ちなみにすべての「地獄」に無料の駐車場があるので、全部車移動ってのもありですね。

写真は全部の地獄で撮ったんですが微妙だったので何枚か。ちなみに白池地獄が全然白くないのですが、

ということだそうです。ご理解ご了承しました。

帰路につく

地獄めぐりを終えたあとは一瞬湯けむり展望台に行って(写真省略)、

湯けむり展望台 | 日本一の「おんせん県」大分県の観光情報公式サイト
温泉の源泉数・湧出量ともに日本一を誇る、...

大分空港に到着!湯けむり展望台から45分ぐらいだったでしょうか。

空港のペンギンのキャラクターが可愛い…。

ということで飛行機に乗ってバビューンと東京へ帰ってまいりました!

まとめ

コロナ禍で出かけることすらままならない日が続いていた中、感染者数が落ち着き、緊急事態宣言も解除されたタイミングで旅行に行けたのは本当にラッキーでした。九州は中学卒業時に家族で来たっきりだったので、改めて来られて楽しかったです。美味しいものがたくさんあったので、またぜひ行きたいなぁと思います!

それでは、さようなら~。