九州旅行に行ってきました(2021/10/31-11/3)

入籍してから初めてのまともな旅行なので、一応新婚旅行ということになるんでしょうか。

入籍から半年間の間で使える休みがあったのですが、まぁこのご時世で使うこともなくこの時期まで放っておいてしまったのですが、いよいよ期限切れが近いということで慌てて休みを取得、合わせて旅行プランを考えて予約を取りました。3泊4日で秋の九州旅行ということで、福岡、熊本、宮崎、大分をめぐります。

ちなみに予約は1泊目の宿と往復の飛行機を楽天トラベルで予約して、2泊目・3泊目は別でじゃらんで予約しました。最初全部自分で手配しようかとも思ったのですが、やっぱりパックのほうが安かったですね。

Day1 : 10/31

久しぶりに飛行機

8:30羽田発のANA243便。福岡空港に10:25に到着予定。電車で空港まで向かいます。

品川駅の乗車位置案内分かりづらすぎでは…(横並びに何種類も色分けされている)。

乗る予定の飛行機。空港にご飯食べがてら飛行機見に来ることは何度かあったけど、実際に乗るのは久しぶりなのでドキドキ。

このコロナ禍だからか、日曜日だからか、朝早めの時間だからか、その全てか。かなり空席が目立っていました。広々使えてラッキー。

保安検査後エリアで慌てて買った朝ご飯はヒレカツサンド。飲み物のサービスがあったのでコンソメスープをいただきました。そういえばJALもANAもコンソメスープあるんですね。なんでだろう。

出発時、羽田周辺は曇っていたのですが、飛行機が雲を抜ければ当然青空。気持ちいいなぁ。

なんかネッシーみたいなのもいました。

福岡上陸

なんやかんやして空港に到着、ホテルに荷物を預けてから、福岡・博多のソウルフードと言われているごぼ天うどんを食べました。

釜揚げ牧のうどんの博多バスターミナル店に来ました。ごぼ天うま!そして麺の硬さ普通にしたけど柔らかっ!さらにめっちゃ汁吸う!!セットのかしわ飯もすごい美味しかったけど、最後の方は半ばフードファイト状態でした。女性ならセットはやめておいたほうがいいかも?

福岡 釜揚げ牧のうどん
釜揚げ牧のうどんは、創業から50年にわたり、お客様に美味しい商品を提供するため、独自の製法で麺、スープにこだわり営業してまいりました。現在、福岡・佐賀県を中心に全18店舗で元気に営業中です。

太宰府天満宮

そのままバスターミナルで直通バスを待ち、太宰府天満宮へ。

学問の神様にお参りしておきながらとくに受験とかの予定はなかったんですが、幸せに過ごせるようにお願いしておきました。

お参りしたあとは参道を散策。このエリアと言えば梅が枝餅(うめがえもち)とのことで、せっかくなので食べてみました。

機械で無限に作られる梅が枝餅…。参道にはいろんなお店があって食べ歩きやお土産用に売られていたりしますが、今回は休憩がてらお店でいただきました。言ってしまえばあんこ入りのまんじゅうって感じなんだけど、素朴でシンプルにおいしい。冷たいお茶も美味しかった。

茶房 きくち
茶房 きくちは大宰府天満宮の参道にある昔ながらの雰囲気を味わえるレトロな喫茶です。

途中でシャレオツなスタバを横目に見ながら(特に何も飲まなかった)バスで博多に戻りました。

夜の博多

一旦ホテルに戻って休憩。正直ロケーションと値段で選んだみたいなところもあるホテルだったけど、新しいからキレイだったし、露天こそ無いけど大浴場もあったりして、すごい快適だった。

楽天トラベル: ホテル・トリフィート博多祇園 宿泊予約
ホテル・トリフィート博多祇園、■大浴場完備■自慢の朝食■ 地下鉄「祇園駅」徒歩5分「櫛田神社前」徒歩6分■3名宿泊可■無料WIFI、■地下鉄「祇園駅」徒歩5分■西鉄バス停「奥の堂」徒歩3分■福岡空港 地下鉄利用で最短15分■マリンメッセまでバスで7分、駐車場:有り(屋外/高さ制限無し) 7台 1650円(税込み/泊) ...

夜ご飯はこっちにいる友人に連絡をして、お店を予約しておいてもらいました。ありがとう!カリカリジューシーなとりかわ美味しかったなぁ。

とりかわ処 鶏高 (櫛田神社前/居酒屋)
★★★☆☆3.40 ■【通常営業再開】博多名物『とりかわ串』と50種類以上の串メニュー! ■予算(夜):¥3,000~¥3,999

さらにその後はわがままを言って屋台に連れて行ってもらいました。コロナ禍かつ日曜日ということもあってかあまり屋台が見つからず…ご迷惑をおかけしました。

シメだったのでラーメンにしましたが、そこそこお腹いっぱいだったのでまたもやフードファイト。でも博多の屋台補正もあり満足満足。

コメント

タイトルとURLをコピーしました