キャンプ△した

一ヶ月経つ前にやっと書く。

あれは8月18日-19日のこと。山中湖の湖畔にキャンプ△しに行ってきました。
実は同じメンバーで4月末にもキャンプ△に行っていて、今回が2回目。

ちなみに僕は、子どもの頃はよくキャンプに行っていたように思う。父親が割とアウトドア派で、家族で行ったり友人家族と行ったり、そんな感じ。家族で最後に行ったのは高校生の頃だったので10年近く前になるかなあ。

で、今回は山中湖。キャンプ場は「Lake Lodge YAMANAKA」さんにお邪魔しました。

Lake Lodge YAMANAKA
Lake Lodge YAMANAKAの詳細。口コミやブログ・写真などリアルな情報をチェック。アクセスや料金、営業情報など利用するのに便利な情報満載です!

車2台で移動。中央自動車道の渋滞予想がひどかったこともあり、東名自動車道の御殿場ICで降りて下道を北上していくルート。
IC降りてしばらく走ったところで、2台それぞれのナビが指す道が違ったため、別れてみることに。
こちらの車のコースはすげー坂とすげーカーブで大変でしたw
でも途中で通過した「山中湖パノラマ台」からの景色はすごかった!
運転してたから写真ないけど!w

まあそんなこんなでキャンプ場着いて手続きしてサイトに移動。前回のキャンプ△ではフリーサイトだったため早めに行かなきゃいけなかったり場所取りに難儀したりしたのですが、今回は区画サイトだったためスムーズでした。
ちなみに「オートサイト【中】」というプランで予約していましたが、かなり広々!車2台、テント2張、タープも余裕で収まる広さでした!

準備を済ませて買い出しに行って戻ってきて。このキャンプ場の売りは山中湖の湖畔まで歩いて10秒とのことなので、実際に行ってみたら15秒くらいだったw
でも景色は良かった!

しばらくして夕日が沈むと更にきれいに!

そんなこんなで晩ご飯の時間。買い出しで買ってきた馬刺しと、ポトフと、起こした火で焼いた焼き鳥と。よくわかんない献立だったけど美味しかったから良しw

チェックイン時にスタッフの方から「ここ数日で急に気温が下がって夜は10度くらいでめっちゃ寒いので気をつけて」と言われたのに半袖半ズボンしか持ってきていなかった僕は焚き火で温まりました。
ちなみにこの焚き火台はレンタル。薪もその場で買ったし、ありがたやありがたや。

だいぶ暗くなってきたのでまた湖畔の方に歩いていってみたら、これまたきれいなこと!
ついでに #平成最後の夏 って感じの写真も撮りましたw

そんなこんなで身体も冷えてきたのでシュラフでぬくぬく。せっかくキャンプに来たしゆっくりお話しながら…なんて思っている間に即就寝。疲れてたしね。
しかし!早起きしてやることがある!そう!朝焼け!
見ている間に空が明るんできて、富士山の色もどんどん変わっていくのが印象的でした。でも他のみんな起きてこないでやんの。寝てんの。もったいねー。

ちなみに2時間もすればこんな感じ。あっという間です。

そこから朝ご飯食べて、テント片付けてタープ片付けて、あっという間に撤収の時間。

みんなあっさりしてたけど個人的にはなんとなく名残惜しく、最後も富士山を撮っておきました。

キャンプ場にはお湯の出るシャワーがあり(しかも無料!)寝る前に浴びてはいたのですが、やはり温泉に入りたいよねってことで紅富士の湯。

富士山を眺めながらの露天風呂 | 山中湖温泉 紅富士の湯
山中湖にある温泉、紅富士の湯のホームページ。眼前に富士山を眺めながらの露天風呂,山中湖の観光情報など

いい時間だったのでお昼もここで食べちゃいました。

その後は忍野八海周辺エリアに移動。さかな公園の水族館に行ったり。

森の中の水族館。公式サイト

忍野八海の周りで食べ歩いたりしました。

その後の帰りは渋滞が予想されてたので一般道で行くもそっちも渋滞で東名乗っても渋滞で、とまあ散々でしたがなんとか帰れたってことで。
自分たちの力でキャンプをしたのはまだ2回だけど、今のところは家にあるキャンプ道具だったりキャンプ場で借りたりという感じだったので、これからいろいろ自分なりに揃えていくのも楽しそうだなあとか思ったり。お金と保管場所がないけど!

寒くなってくるし次はまた春頃かなあなんて考えながら、実は別のメンツで10月に行く予定があったりw
今までほとんどインドアの遊びしかしてこなかったので、これを機にアウトドアの勉強もしていきたいと思った今日このごろでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました