大人なので

大人なので、少しは自分で考えたり調べたりしてほしいというお話(愚痴)

これ、会社の人にも身の回りの人にもネット上の人にも常々感じていることなんですが。

人に聞くのって、簡単なんですよね。でも聞かれた方って、答えを持ってない場合には調べたりすることもあると思うんです。どうせ聞かれたなら答えてあげようという善意。

でも、そもそもの話、その労力を質問された側が割くのはおかしくない?っていう。
まあそう思うなら答えなければいいって話かもしれないけど。

あなたの頭の中にあるものは、手に持っている板は、目の前にある箱はなんのためにあるんですか?っていう。

でも調べるのが絶望的に下手くそな人がいるのもまた事実なんだよね…。
会社の後輩くん(同い年)が株取引を始めたそうなのですが、彼曰く「楽天銀行と楽天証券の口座って連携できないみたいなんですよ。調べても出てこなくて。」と。
何の気なしにGoogleで「楽天銀行 楽天証券」と入れてみると、一番上に口座連携サービスのページが。

どういう調べ方したのか知らないけど、一番単純と思われる「楽天銀行 楽天証券」で引っかかるページを見つけられない理由が分からないし、そもそも「母体が同じ銀行と証券会社が連携していないのはおかしい。絶対なにかあるはず。」というところまで思い至ってほしいなあと。

これが「デジタルデバイド」ってやつか…!

コメント

タイトルとURLをコピーしました