MacBook Pro用に買ったアクセサリーとか

先日買ったMacBook Proですが、それ用に買ったアクセサリー類を紹介します。

ところで箱を留めるテープがこんなになってました。いつも感謝感謝。

買ったものたちはこんな感じ。ちなみにMacBook Pro本体より先に届いてた。

液晶の保護フィルム、AC充電器、充電用ケーブル、USB-Cのマルチハブです。

充電器は「RAVPower Type C 急速充電器 65W RP-PC133」。コレの気に入っている点は、MacBook Proに付属のApple純正の充電器と同等の出力があり、それでいてサイズが小さく、更に端子が2つあるところ。

USB PDでの給電と、USB-Aを用いた充電が同時にでき、これら合計で65Wになります。また純正品と違いケーブルが抜き差しできるのでMacBook Proの充電以外にも使えるし、持ち運びもかさばらなくて済みます。

続いてこのUSB-Cマルチハブ。「UGREEN 9 in 1 USB C ハブ」です。現行のMacBookシリーズは外部機器接続用の端子がUSB-Cとイヤホン端子くらいしかありません。充電周りは割とUSB-Cに統一されてきている感じがありますが、例えばマウスとか、例えばストレージとか、デバイス系はまだまだUSB-Aが主流です。そういったものを接続するときに役立つのがこちら。

まずUSB3.0が3つ、SDカードとmicroSDカードスロット(しかも同時利用可)、HDMI、VGA(D-Sub)、ギガビットLANまで備えています。側面のUSB-CはもちろんUSB PD対応なので、MacBook Proを充電しながらこれらのデバイスを接続し、MacBook Proとの接続はUSB-C一つで済みます。便利ですねぇ。ここまでの端子が必要ない人はもう少しコンパクトなのもありますが、あとになってあれが欲しかったこれが欲しかったと買い足して色々持ち運ぶのも面倒だったので、ほとんどの事を一つで済ませられるこれにしました。

あとは画面保護フィルムと充電ケーブル。フィルムは可もなく不可もなくというか、普通です。ちょっと硬度高めのものにしたらめちゃくちゃ貼りづらかったので、もう少し柔らかいものでも良かったかもと思っています。

充電ケーブルは片方がL字になっているものを選んでみましたが、結果としては失敗でした。MagSafe 2とかもそうなってるから便利かなーと思ったのと、実際に前後に流すことが多いのでたしかに便利ではあるのですが、MagSafeと違ってしっかり刺さっているので、L字になっているとPCから抜きづらいんですよね…。結局使う時は電源アダプタ側をL字にするという意味のない感じで使っていますw

ということで買ったもの紹介はこんなところ。正直なに買うか悩んでいるときが一番楽しかったですw
使ってみないことには分からないこともありますが、今回買ったものはかなり満足度が高かったので、もし迷っていたら使ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました