DELL New XPS 13を使ってみて #デルアンバサダー

ごぶさたしております。令和初記事です。
デル アンバサダープログラムに申し込んだらXPS体験モニターに当選したので、使わせていただきました。

Dell アンバサダ - Dell Japan
Dell アンバサダーサイト - Dellから最新の製品情報やイベント情報をお届けします。

お借りしてからいろいろとタイミングが悪く、あんまりじっくり触れなかったのですが、それも感じた点などをお伝えできればと思います。

スペック、外観

お借りしたNew XPS 13の主なスペックは以下の通り

CPU Intel Core i7 8565U(4コア、最大4.6GHz)
メモリ 16GB LPDDR3 2133MHz
ストレージ 512GB M.2 PCIe NVMe SSD
グラフィック Intel UHD Graphics 620(CPU内蔵)
ディスプレイ 13.3インチ 4K(3840x2160px) タッチ対応
サイズ 幅:302mm 奥行き:199mm 厚さ:7.8~11.6mm
重量 約1.23kg

結構モリモリですね。

良かったところ

狭額縁、4K解像度

左右が約4mm、上が約6mm程でしょうか。枠が狭いとそれだけで没入感が上がりますが、更にこの機種は13.3インチにして4Kディスプレイを搭載しています。この間買ったモニタ(そういえばこれも記事にしてないな…)が24インチでWQHD(2560x1440px)なので、その何倍も密度が高いことになります。

もちろんこのサイズで4Kをピクセル等倍で表示すると文字などが小さすぎて目が死んでしまうので、200%スケーリングでフルHD相当で使うくらいがちょうどいいと思いますが、細かい文字などがくっきり読みやすくなるのでいいですね!

ちなみにタッチ機能は…そんなに使わないですねw

薄い、軽い

現在自分で使っているノートPCがMacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015)になるのですが、この機種との比較をご覧ください。

MacBook Proが均一な厚さなのに対し、New XPS 13は傾斜がついています。そのためヒンジ側は少し厚くなっていますが、パームレスト側は若干薄くなっていますね。この若干薄いだけの差ですが、持ってみると体感では結構違うように思いました。

また、MacBook Proが約1.58kgあるのに対し、New XPS 13が約1.23kgと約350gの差。これがかなりデカいんですわ!w 缶ジュース1つの差ですが、これだけ持ったときの感覚が違うのかと驚きました。

スピーカー

本体側面に、左右それぞれスピーカーが搭載されています。こいつが結構侮ることが出来ないものでして、そこそこな音量でそこそこな音質で楽しむことが出来ました。(語彙力)

指紋認証

電源ボタンに指紋認証センサーが内蔵されています。

これは別にセンサーがあるのに比べてスマートですしいいですね!そういえば使っているスマホも電源ボタンと指紋センサーが一緒になっていました。いちいちパスワードを入力しないでも済むので便利ですね~。寝てるときと指を切られたときだけ要注意()

うーん、なところ

キーボード配列

コンパクトなボディなので仕方がないのですが…

例えばこの十字キー周りですが、PageUp、PageDownっていりますかね…?左右キーとの誤爆が結構ありました。

個人的にあまり使わないというのもありますが、どうせ入れるにしても例えばFnキーとの組み合わせとか、それくらいでいい気がしました…。

インターフェース周り

左右のインターフェース周りはこんな感じ。

Thunderbolt3端子が2つ(うち1つは電源供給兼用)、USB 3.1対応のType-Cが1つ、イヤホンジャックとmicroSDカードリーダー。

うーんまあこればかりはこの薄型ボディですし時代の流れもあるから仕方ないんですかねぇ…でもUSB Type-A端子が1つくらいは欲しかったかな…?

あと通常のSDサイズではなく、microSDのみしか刺さらないのもちょっとマイナス。大は小を兼ねますが、逆は無いですからね…。

トラックパッド

まあこれはMacBook系の感圧タッチトラックパッドがずば抜けて優秀すぎるのもあるんですが…やはり精度の面や、手前側しか押し込みクリックが出来ない点はどうしても劣ってしまいますね。

まとめ

そんな感じで見ていきましたNew XPS 13。かなりいい機種だと思います!
…まあお値段20万超えのモデルなので、そうですよねって感じでもありますがw

実は使っているMacBook Proもそろそろ乗り換え先を考えたいなーと思っていて、離れがたいトラックパッドなどもありつつ、コスパの面も考えたりとか、いろいろ悩み中です。そんな中約1ヶ月近く貸していただける貴重な機会に巡り会えてよかったです!

あー、いろいろ悩みますね!!w
それでは、さようなら~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました